80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
長江俊和さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1966年2月11日大阪吹田市生まれ。監督。作家。今回、携帯電話向け連続ドラマ、スカイパーフェクトTV「横浜エイティーズ」を監督。2004年の10月から配信中。携帯向けに企画から撮影までおこなったドラマは業界初。近未来型の試みに期待が高まる。2002年の作品「ゴーストシステム」(角川ホラー文庫)は、原作企画脚本監督すべてを手がけて2003年に映画化。ドラマはフジテレビ「放送禁止」、「MMR」「木曜の怪談」など多数。現在放映中の「富豪刑事」(テレビ朝日毎週木曜9時~)も監督している。ドラマだけでなく、バラエティ「アンビリーバボー」(フジテレビ毎週木曜日19時57分~)にも携わっている。
ドラマ「横浜エイティーズ」は、auのEZチャンネル、スカイパーフェクトTVのHPにて、ダウンロード可能。
http://spbb.jp/top.html

長江監督の80's「4」
8ミリフィルムに初めてふれたのは、中学生のときでした。ちょうどホームビデオが出てきたころですが、生意気にも「ビデオはダメだ、フィルムだ!」と言い放っていました。中学生のときは、編集はまったくなく、ただひたすら撮りっぱなしのもの。
高校に入ると映画製作部に所属したので、いくらか撮り方や、編集の仕方がわかってきました。このときはいろいろ撮りましたね。内容はそのころにはまっていたSFが多いです。当時好きだったのが星新一さんや筒井康隆さんのショートショートだったので、撮っていたものもSFチックなものが多かったです。今覚えているものは、当時はやった漫画「コブラ」の実写版(宇宙版「ルパン3世」みたいなもの)とかですね。これは、はたから見ていると、高校の廊下を、コブラと同じ格好をして走り回っているだけの映画ですが(笑)。もうひとつは人類が滅亡してしまうことをしでかしてしてしまった高校生の話。高校生がありんこを殺しているシーンばかりの話だったのですが、これはNHK主催の自主映画作品の評価で134本のうち、7位でした。5位以上がテレビで紹介されることになっていたので、とてもくやしかったです。
[PR]
by eighties_007 | 2005-03-07 13:08

長江監督の80's V... >>
(C) Copyright 2005 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.