80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
長江俊和さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1966年2月11日大阪吹田市生まれ。監督。作家。今回、携帯電話向け連続ドラマ、スカイパーフェクトTV「横浜エイティーズ」を監督。2004年の10月から配信中。携帯向けに企画から撮影までおこなったドラマは業界初。近未来型の試みに期待が高まる。2002年の作品「ゴーストシステム」(角川ホラー文庫)は、原作企画脚本監督すべてを手がけて2003年に映画化。ドラマはフジテレビ「放送禁止」、「MMR」「木曜の怪談」など多数。現在放映中の「富豪刑事」(テレビ朝日毎週木曜9時~)も監督している。ドラマだけでなく、バラエティ「アンビリーバボー」(フジテレビ毎週木曜日19時57分~)にも携わっている。
ドラマ「横浜エイティーズ」は、auのEZチャンネル、スカイパーフェクトTVのHPにて、ダウンロード可能。
http://spbb.jp/top.html

長江監督作品ファイル~「宗教団体教祖さまの巻」
今は「横浜エイティーズ」や「富豪刑事」をはじめ、TVドラマを監督することも多いですが、はじめの頃はドラマ以外のものもいろいろやりたいと思っていて、初監督作品はドキュメンタリーでした。フジテレビの深夜に放映された「ノンフィックス」というもので、当時話題になった宗教団体を取材しました。彼らはもうすぐ東京に大地震が来ると信じ、みんなに避難を呼びかけて率先してビラ配りをしている、かなり良心的な宗教団体でした。予定の日が近づくと富士山の下に彼らと一緒に集結し動向を見守りましたが、当たり前ですが地震は起こりません。カメラを向けたところ教祖さまはかなりお怒りでした。番組としてはここが一番撮りたかったところなので食い下がると、地震が起きなかったのは、パワーが政治の世界へ流れたのだ(ちょうどその頃、自民党政権が崩壊し、村山首相が誕生した)とか、取材を受けたから(つまり僕たちのせいで地震が来なかった)とか言われて、申し訳ないような、でも地震は起こらなかったわけでめでたくもあり、不思議な気分でしたが面白かったですね。
[PR]
by eighties_007 | 2005-03-07 13:04

<< 長江監督作品ファイル~「東京2... 長江監督の今 「80年代をどう... >>
(C) Copyright 2005 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.